こんにちは。NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。
気温が上がってきました。暑い!というほどではないので、ピクニックや軽いお出かけには最適な時期かもしれませんね。
さて、今回は、仕事中にドキッとした出来事です。
みなさまは「ヒヤリハット」という言葉をご存知ですか?介護・福祉・医療などの業界で使われることが多いイメージがあります。定義としては、「危ないことが起こったが災害には至らなかった事象」ということです。
今回は事務職版ヒヤリハットです。
書籍の注文が続けて2件入った際、間違えてどちらも同じ人に送ろうとしていました…。
1件目の配送伝票を出した際、上手くいかず再度出し直しました。その後、2件目の伝票を出したのですが、上手くいかなかった1件目の伝票と取り違えそうになってしまったのです。幸い、送る前のチェックで両方の箱に同じ配送伝票を貼っていることに気が付き、事なきを得ました。ミスした書類はその場で処分するか、ペンで大きく×を付けるかして、確実に区別するようにしないと危ないですね。
気が付いた時は冷や汗が出た出来事でした。皆様もどうかお気を付けください。
それでは、また。